行政書士小川真事務所のブログ | 外国人ビザや各種許認可などの手続での悩みは埼玉県越谷市の行政書士小川真事務所にご相談ください。

行政書士小川真事務所
ブログ
2021年02月26日 [Default]
こんにちは!

今週は先週に予告していた通り、入管への申請巡りでした。

月曜日は品川、水曜日は栃木、そして金曜日は群馬といった具合でまわりました。
途中、打ち合わせやお預かりしていた書類の返却等で川口や浅草、春日部と
関東を動き回っておりました。

当たり前ですが、移動が多いと疲れますね(^_^;)
普段の疲れとは、また質の違った疲れで何とか週末にたどり着いたといった感じです。

こんなときは、サウナにでも溜まった疲れを吹き飛ばしたい!

なんて思いますが、まだ業務が残っているのでもうひと踏ん張りです!
来週も地方に申請にいくことになりそうなので出張の様子はまた来週にでも書こうと思います。

それでは!


2021年02月19日 [Default]
こんにちは!

今日はとても暖かいですね!お昼寝が気持ちよさそうな陽気です。
まだ午後の業務があるのでウトウトしないようにしなければ(^_^;)

さて、今週は在留資格更新に向けた打ち合わせや書類作成、在留資格変更の書類作成などをしております。
今日中には今抱えているだいたいの案件の書類が揃いそうなので、どうやら来週は申請ラッシュになりそうです。

在留資格の更新や変更などの申請先は、その方が住んでいる地域を管轄する入管に提出することになります。
東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、長野、新潟にお住まいの場合は品川にある東京出入国在留管理局
で受け付けてもらえますし、お住まいの各県に設置されている支局や出張所でも提出することができます。

弊所では上記にお住いの地域の方からご依頼をいただくことが多いので特にご依頼主さんから指定がない場合は品川の本局に
申請をしに行きます。
ただ今回は、ご依頼主さんから自宅の最寄りの入管で申請してほしいとの要望が重なり来週は栃木、群馬、品川に行くことになりました。
軽い一人桃鉄状態ですね(^^♪

こういったご要望がないとなかなか行くことがない場所ですので少し楽しみでもあります。
業務の合間にその土地の美味しいものを食べたいな〜とも思っております。
もちろん、感染対策を徹底して。

そのためにも、書類不備で出直しなんてことがないようしっかり書類チェックしなければ!
出張のご報告は次回にさせていただきます。

それでは!

2021年02月12日 [Default]
こんにちは!

今週は、先週から引き続き在留資格に関する申請書類の作成や打ち合わせ、そして今週新たにご依頼をいただいた
家族滞在の申請準備をしていました。

先週のブログでも宣言していたサウナにも先週末行けたこともあり、今週はスッキリ快適に仕事をさせていただいております。
やっぱりいいですね!サウナは!!(^^)!
身も心も軽くなったような気分でした。

話は変わって2月も中旬に入り学生は卒業シーズンに入ります!
例年この時期は、3月に卒業を控えた留学生が卒業後の就職のために現在の在留資格からの在留資格変更のお問い合わせを
多くいただく時期です。
早いと12月くらいからご相談やご依頼をいただくんですが、今年はこのようなご相談やご依頼をいただいたのが先月末に入ってからと
全体的に例年より遅いように感じています。

原因としては、コロナの影響でなかなか就職先が決まらないといったことが背景にあるようです。
本来であればこの時期は次の進路を決めて仲間との残り少ない貴重な時間を過ごす時期なのに・・。

このような話を聞くと本当に早くこのような状況が改善してほしいと心から思います。
ここ最近は、感染者の数も減少傾向でワクチンもいよいよ日本に入ってきました。
なんとか早期に以前のような日常が戻ることを願うばかりです。

そんな願いを込めて今週のブログを締めくくりたいと思います。

それでは!

2021年02月05日 [Default]
こんにちは!

2月に入り暖かい日も増えてきましたね。
花粉症を持つ私にはつらい季節でもあるのですが(^_^;)

今週は、在留資格に関するお問い合わせや打ち合わせ、書類作成に追われておりました。
たくさんのお仕事をいただき大変うれしい反面、体は正直なもので週末になると疲れを感じてきます。
本当にここ最近、年齢による体力の衰えを感じます。若いときはそうでもなかったんですがね(T_T)

私は疲れやストレスがたまってくるとサウナにいってスッキリするの大好きなのですが、今年に入ってから業務が忙しくて
行けていませんでした。
そろそろ限界に近づいてきたので今週末こそは行きたい!絶対に!

サウナに入り汗を流し、水風呂に入り火照った体を冷まし、外気浴で無になる。
これを3セット繰り返すことで疲れやストレスが吹き飛び、新しい自分になったような感覚がたまらないのです。

想像したら無性に行きたくなってしまった(・_・;)

そのためにも、もうひと踏ん張り頑張らねばですね!よし、やるぞー!

と週末の楽しみに向けて気持ちを新たにするのでした。
皆さんはどんな方法で英気を養っていますか?いい仕事をするためにもオンとオフの切り替えは大切ですからね!

そんなわけで皆さんにおかれましても良い週末をお過ごしください。
それでは!






PageTop