行政書士小川真事務所のブログ | 外国人ビザや各種許認可などの手続での悩みは埼玉県越谷市の行政書士小川真事務所にご相談ください。

行政書士小川真事務所
ブログ
2019年12月23日 [Default]
こんにちは!

今年4月より新設された在留資格「特定技能」
弊所でも申請をするご縁があって10月に申請をしていました。

技能実習生として働いていた方が実習期間を終えるので、そのまま継続して同じ会社で働くために
今回特定技能の在留資格に変更したいというものでした。
新設されたばかりの在留資格ですので弊所としても申請ノウハウがなく、実績のある他事務所もなかったため
手探りの状態でなんとか申請までこぎつけた案件でしたので無事に許可がもらえたと知ったときは本当にホッとしました。

申請からだいたい2か月での許可となったわけですが
今回の申請手続きに際して、いろいろとご協力してくださった会社の担当者の方や
親切に対応してくださった入管の方々には本当に感謝の言葉しかありません。
ありがとうございました。

今回やってみて思ったことは、とにかく申請に必要な書類が多く細かいなと感じました。
そのぶん要求されている書類や資料を確実にそろえることが出来れば許可にグッと近づくわけですが
これを本人や企業の担当者の方がやるとなるとなかなかに大変だなと思いました。
今回の申請だけで300枚近い申請書類作りましたから(^_^;)

あっ、補正書類も含めるともっとですね(-_-;)
すいません、気を付けます。

とにもかくにも無事に許可が出て本人も会社の方もとても喜んでいました。
弊所としても貴重な経験を積ませていただき結果もついてきたので何よりです。

これからの本人の活躍を祈っています!

それでは。


PageTop