行政書士小川真事務所のブログ | 外国人ビザや各種許認可などの手続での悩みは埼玉県越谷市の行政書士小川真事務所にご相談ください。

行政書士小川真事務所
ブログ
2019年09月02日 [Default]
こんにちは!
昨日から9月になり今年も早いものであと3か月となりました。
そして、3か月といえば前回のブログの更新が3か月前ということで(^_^;)
おかげ様で、仕事の依頼がたくさんあり、なかなかブログが更新できずにおりました。

前回のブログでは特定技能についてのご相談が以前より少なくなったというような内容をアップしておりましたが、
ここ3か月でご相談が大幅に増えてきました。
これは、特定技能に必要な技能試験が各業界で続々と実施されてきたことと、日本と各国との間の人材の送り出しについて覚書の締結が進んできたことに関係があるんだろうと思っています。

人手不足で悩む業界の方々は、仕事はあるのに人手が足りないために業務を拡大できないジレンマを抱えていたり、働きたい外国人の方は、技能試験の実施回数が少ないために、なかなか日本で働くことが叶わないなどまだまだ改善の余地がある新在留資格ではありますが、企業と働き手双方にとってメリットのある在留資格(特定技能)であると思いますので制度の早期成熟が待たれますね!

まだまだ暑い日が続きますが、皆さん体調には十分気を付けて残り3か月頑張りましょう!

できる限りブログの更新も滞らないよう頑張ります!(^_^;)

PageTop