行政書士小川真事務所のブログ | 外国人ビザや各種許認可などの手続での悩みは埼玉県越谷市の行政書士小川真事務所にご相談ください。

行政書士小川真事務所
ブログ
2020年02月28日 [Default]
お久しぶりです。

年末の最終投稿から随分と時間が経ってしまいました。
今年はコンスタントにブログをアップしていこうと思っていたのに・・・(^_^;)

さて年が明けて現在まで弊所ではおかげ様で去年同様、外国人ビザ関連のご依頼をいただいており忙しくさせていただいておりました。
この時期は、卒業を間近に控えた外国人留学生の就労ビザへの変更申請に関する案件が多くなります。
無事に就職先が決まり入社日に間に合わせるようにするためです。

だいたい新卒の方は4月入社の場合が多いですから1月〜2月の時期は留学ビザから就労ビザへの変更申請のご相談や依頼が多くなるのです。
就労ビザといてっも1種類ではなくその方の職歴や学歴、就職先での仕事内容などにより申請すべき就労ビザの種類が変わってきますので、ご自分や会社の担当者の方が申請をしようと思って手続きを進めていても途中で難しいと感じてしまうことも多いようです。

弊所でもこのようなことでご相談にいらっしゃるケースが多く、よくよく調べてみると該当する就労ビザがなかったり、申請をするにあたり要件を満たしていなかったりなど、せっかく就職が決まったのに、一から就職活動をやり直さないといけないといったケースも多々あります。
会社の担当者さんもこのようなケースで採用計画の見直しせざるを得ないといったこともありますので、採用や面接の前に我々のような専門家に聞いてみるのも有効な手段だと思います。

弊社では相談は無料で行ってますのでお気軽にご連絡をいただければと思います。
実際にご相談に来て制度の内容や手続き方法を理解することが出来てスッキリしたというお声もいただいてますのでご安心ください。

外国人ワーカーと外国人の受け入れを考えている企業さんのために少しでもお役に立てればうれしいです。

以上、近況報告でした!では、また。

PageTop